




| - | | - | - | |


お互いに

 お互いに、相手のページを作るっていうのはどうかな?
 見開き1ページくらい? 
 構成は各自自由で。



| junへ | 19:05 | comments(8) | - | |


切手

 イタリアの切手を使うのどうかなー。
 最初は写真と一緒にプリント・・・って考えてたんだけど、
 プリントした後に、切手をぺたっと貼ってもかわいいんでないかと。


 イタリア以外のヨーロッパの切手の方がデザイン的にはかわいいけども。
 どうだろね、別にイタリアだからってイタリアの切手にこだわらんでもいいかな。



| junへ | 09:00 | comments(2) | - | |


表紙案1

忘れんうちに、思いついたものはここにメモることにしました。

これは、この前作ったみたいなソフトカバーじゃなく、ハードカバーで作りたい感じ。







| junへ | 10:39 | comments(2) | - | |


試作1

上から。




開いたところ。
真ん中のページはこうして綴じ糸が見えます。




開いて上から。






失敗したところ。うまくできないところ。




原因探って、もっと上手に作れるようにがんばるわ。
ご意見&アドバイス待ってますー。



| junへ | 12:33 | comments(5) | - | |


製本案〜

 ハードカバー? ソフトカバー? と考えてたんだけど、本文が薄い場合、ハードカバーにすると、私の手持ちの表紙用厚紙が厚さ2ミリなので、それに布を貼ったりしてるともうちょっと厚くなって、中身より表紙が厚いってことになるかも。
 なので、曲げられるけれども、そこそこの強度もある紙が表紙のソフトカバーが第一候補、しっかりしてるけど薄い厚紙が手に入った場合は、ハードカバーもOKということで、まずはソフトカバー案を考えてみたよ。

 手で作る本に載ってる作り方で。
 わら半紙に書いてデジカメで撮ったの。ぼけてるし、だだくさになっちゃった部分も許してちょ。



仝返し用の紙(赤線)2枚と本文用の紙(黒線)を重ねて置く。
 真ん中に穴を開け、糸で綴じる。




∋紊把屬犬燭箸海蹐波省に折る。
 見返しの紙がついてる方が外側。




左:表紙用の厚紙に布(青色)を貼ったところを、裏から見てます。
 これに△遼槓犬鮹屬。
 右:△慮返し(2枚)のうち表紙側の1枚を表紙裏に貼り付ける。
(手持ちのハードカバーのカバーをはがして裏を見てみてね。見返しが貼ってあるよ)




ぞ紊ら見たところ。こんな感じになります。




ニ槓犬琉刷場所と向き。
 数字はページ番号、( )は裏の印刷場所、数字の向きが印刷の向き。
 枚数増やす場合も同じ要領で。

 

 じゅんちゃん(!)が、イ里茲Δ飽刷してくれたやつを、私が、の順に作れば出来上がり。


 他にも製本の仕方がいろいろ載ってるんだけど、表紙に布を貼るから、表紙に穴を開けるようなやり方だと、その穴から布がほつれるかもなーと思って(ハトメとかつければまた違うけど)、表紙には穴を開けずに綴じる方法を選んでみたよ。



* 素材のCD「デザインパーツブックロマンティック」あるけど、本文デザインのときに使うかな?
 かわいいイラストやライン、パターンなんかが載ってるよ。私がブログにマップ載せたときに使ってたやつ。




| junへ | 16:19 | comments(3) | - | |


手作りセーター

 今日は電話&チャットでいっぱいしゃべって楽しかったね〜。 
 年明けに会ったときも、おいしいものとかわいいお店で楽しもうねヾ(〃^∇^)ノ

 写真は、去年私が編んだセーターを着てくれたいっくん。仕事中。
 朝行った本屋さんで見たコレに、毛糸で作るかわいい室内履き(ストラップつき)が載ってたの。絶対作れんそうだったけど、かわいかった。
 最近は、編み物の本もかわいいのがいっぱいだよね。
  ちょっとかぎ針編み  かぎ針編みのモチーフがいっぱい  おうち小もの  おでかけ小もの  
  定番ニット小もの  Nuku nuku小もの  マフラーと帽子  毛糸のあみもの



| junへ | 21:17 | comments(3) | trackbacks(0) | |


著作権のこと

 前、じゅんちゃんと著作権のこと話したよね。ブログにどこまで書いていいのかって。
 私そのとき、適当っていうか、別にどこを調べたわけじゃなく思ったことを言っちゃったけど、クックパッドで今起きてる問題を知って、ちゃんと知っておかないとやばいなって思った。

 本を読んでその内容を書く場合は、それを読んだだけで本元の本の内容が全部分かっちゃうような書き方はダメで、そうじゃない程度のあらすじや感想や批判はOKらしい。
 このまえココに載せた、本のやり方を実践して絵を描いて、その方法を書いたっていうのも、ちょっとスレスレかやばいかも。本丸写しではないんだけど。

 あと、引用っていうのがあって、これは私は転載とどう違うかまだちゃんと分からない。
 よく本の最後らへんに、一部または全部を無断で複写(コピー)してはいけませんって書いてあるけど、今までコピー機で印刷しちゃいけないって意味だと思ってたけど、それであってるのかな? 丸写ししてどっかに載せるのはどうなんだろう。

 私、今までにこの本のこのレシピで作りましたって言って、WEB上でレシピの丸写しを載せたことがあって、もしかしたらいけない行為だったかもなと思って心配してるとこ。著作権についてのサイトに質問してみて、今お返事待ち。念のために、載せたページは削除をお願いしてるけど、まだ削除されてない。。。

 こうやってブログする以上は著作権とかネチケットのこととかやっぱり避けては通れないわけで、そのことの大切さを教えてくれたって意味では今回のクックパッドの問題には感謝してるんだけど、この件に対してクックパッドは本当にお粗末だよ。
 問題となった行為をしたのがクックのスタッフ自身だったってことはもちろん、そのあとの対応もおかしいもん。ユーザーに、この件について書き込みしないでって言ってるんだけど、ユーザーあってのサイトなのに、そのユーザーの意見を規制するなんて信じられない。



| junへ | 16:49 | comments(2) | trackbacks(0) | |


冷え症?

baba こっちは全国では暖かいほうだけど(天気予報では沖縄の次に暖かいもんね)、体感としてはすごく寒いの。
 コタツとかヒーターとかの暖房機器がないから、毛布かぶって一日中いるの。
 で、世間的にもウォームビズだし(クールビズほど盛り上がってないけど)ばばシャツ&スパッツ買いました。
 前からばばシャツと腹マキは使ってたけど、スパッツって言うか、ズボン下って言う? そういうのがほしいなって思ったのは今年が初。それで靴下をズボンの上から履いて完成。
 首、おなか、足首を温めると風邪予防にいいらしいよ。
 じゅんちゃんばばシャツ着るっけ?

 PS:このばばシャツセットの絵さ、もろラクダ色に見えるけど、ほんとはピンクの水玉なんだよ〜。ゴムんとこはヒラヒラつけたし。縮小しすぎたみたい。



| junへ | 21:42 | comments(0) | trackbacks(1) | |


500円玉貯金の貯まり具合

 28才で最高貯金額24万円の私だけど、500円貯金続いてるよ〜。半年弱くらいかな? 買い物するときに、わざと500円玉が出るようにとかまではしてなくてコレくらい。
 コレは思い立って買った100均の貯金箱が、壊さないと取り出せないタイプだったのが結局よかったよね。
 じゅんちゃんにオススメの貯金箱はこれ。彼と楽しめると思うけど??
 ほかにはね〜、かわいいDecoleとか、
一緒にやったドラクエ関係でコレとか?→スマイルスライムクリアバンク(ブルー)

あんまないね。かわいい貯金箱って。






| junへ | 18:59 | comments(1) | trackbacks(0) | |


あ〜イライラするっ

 今ね、さっき電話で聞いたこと、違う方法でできるかもと思いついてやってて、まあできて、でもあんまりかわいくなかったから、じゅんちゃん用のは別で作ろうと思って、それも出来上がったの。そしたらいきなりイラストレーターが閉まった!! もちろんイラストは消えちゃうし、やる気はなくなるしで最悪。
 でもまあ気を取り直して、イラストレーターの本で、良さそうなのを探したから書くね。
 
*できるクリエイターIllustrator独習ナビ
 じゅんちゃんが持ってるコレ広田 正康さんも参加してる本らしい。彼は評判がいいんだね。

*〈Illustratorで学ぶ〉「ベジェ曲線」習熟ドリル改訂2版
 ペンツールを徹底的に練習できるらしい。

*イラレパズル
 私はコレが一番ほしい。表紙も絵本みたいでかわいくて、なぞを解くみたいに進んでいくと技が覚えられるっていう仕組みらしいよ。


 じゅんちゃんもいいの見つけたら、教えて。
 今日の宮沢りえも上手だったね☆



| junへ | 22:18 | comments(1) | trackbacks(0) | |